少年倶楽部の番協に行ってきた

少クラの番協に行ってきました!

感想と注意事項なんかを書き記しときます!

まず当選メールが来て、超びびりました。22:30くらいに来たんだけどこんな遅い時間だと思わなかったから普通に諦めてて、びびりました。

そしてすぐに参加意思表示。これし忘れたら他の人が繰り上げ当選するのかな?わかんないけど忘れないうちにすぐしたほうがいいです、ボタン押すだけなので◎

そして応援練習!私の場合2日前の10:00にファミクラ集合で9:45〜50くらいにはわりと人数揃ってました。でも10時にならないとファミクラ開かないのでギリギリでも◎
この日私ヒールのブーツで行っちゃって、周りのスニーカーの方々を見て「あれ、もしかして運動靴で来なきゃいけないんだっけ、、、」って着いてからめちゃくちゃ焦ったんだけど、全然大丈夫でした◎
応援練習はスカートでもヒールでも何も言われません!
でもジャンプしたりするしヒールは疲れるからあんまおすすめしないかな笑

そしてファミクラに入ったら1人ずつ本人確認。ここでの本人確認はかなり厳重です。人の名義で来るのはまず難しいと思います。(その人に顔似せて名前も住所も言えればわんちゃん。笑)
学生証で顔写真の上に押してあるハンコ?がない学校があってその子は「本当にこれ学校が発行してるものですか?」なんて聞かれちゃってました汗。そういう人は保険証も見せて何も見ずに住所言えたらおっけーって感じだったのでなるべく他の身分証明書があったほうがいいと思います。

そしたら歌詞カードが配られます。みんな思い思いに「え!!やばいやばいこれは神」とか言ってます。わかる。

まずは声出し。曲の初めと終わりは手振ってぴょんぴょんして「きゃ〜〜〜!!!」(よく見るやつ)を必ずするってことでそれを練習するんだけどファミクラのお姉さんから「もっとかわいい声で!!目の前に好きな人いると思って!!!」など言われます。
教えてくれるお姉さんは5.6人いてわりとアットホームだし優しく教えてくれます。(この曲はまあ知ってるよねみたいな感じでさらっと流されちゃうものもある笑笑)
ずっと腕振ってる曲はとにかくきついです。笑笑
私お一人様だったんですけど隣の人とまじできついですね〜笑笑とか言って仲良くなれました。練習自体はとても楽しいです。

練習中にお姉さんが数人にチケットを渡します。私もとにかく笑顔でノリノリでやってたらチケットをもらうことができました◎!!
私的に思ったチケット渡されるポイントは
・膝を使ってリズムにのってる
・笑顔
の2つかな〜と思います。特に膝使うのは大袈裟だと思うくらいやったほうがいいと思います。笑笑
ほとんど密室状態で密集してるのでめっちゃ暑い。水分は持ってくるべし。

1時間ちょい練習したら当日の注意事項を言われます。
・露出しない
・ズボンでくる
・運動靴でくる
・荷物は最小限にする
・ペンライトは公式のもの
だいたいこんな感じです。

それから歌詞カードを返すかわりにチケットを引き換えます。
私のように先にチケットをもらえた人は番協参加者のリストにチケットの番号をメモされてました。

これでだいたい練習は2時間くらいでした!

そして当日!
持ち物(引き換えしたチケット、会員証、身分証、ペンライト等)と服装を1人1人チェックされNHKホールのスタジオのようなところに入ります。
そこでチケットのブロックごとに整列するのですが、内側の列ほど前になります。(後列→前列←後列って感じ)

ここでも少し応援練習をします。またほとんど密室。笑笑
っていうか荷物は最小限って言われたから私はわざわざ荷物をコインロッカーに預けたのに、普通にリュックで来てる人もいました。笑笑 自分の足元に荷物を置くのでたしかに大きいカバンだと場所とりますが、まあコインロッカーに預けるまではしなくてよさそうです。笑笑

そしてこの練習中もお姉さんに数名が引き抜かれていきました。私の予想はおそらく観客側の最前だと思います。
なんとなく若い人(中学生)が多かったです。あとしゃかりきに踊ってる人。
観客側だと番協がいないパフォーマンスも見れるからいいよね〜!!

そして軽くトイレ休憩を挟んでステージに移動します。ドキドキしながら壁に沿って1列にぴった〜〜〜って並ばせられて待機して急にダッシュ。笑笑 本番の楽しみのほうが大きいのでこれくらいのことは我慢できます。

そして実際ステージに並んでみたら最前だった〜〜〜!!!私のときはB176〜が最前でした!もうテンションがおかしいです!!!感動して泣いちゃってる子もいた!気持ちわかる!
Jr.がスタンバイし始めたらもっとテンションおかしくなる!!だって幕降りてるからJr.と私たちだけの空間なんだもん!!!むり!!!
最前だとなんと1番後ろで踊る子との距離数センチしかないです、、、メートルじゃないよセンチだよ、、、
実際私青木くんが持ってたフラッグに手当たっちゃった、、、ほんとにごめんなさい(TT)

しかし最前列の唯一のデメリットは前に誰もいないので振り付けがわからないこと。笑笑
手拍子なのか打ちなのかがまじでわかんなくなって後ろの人が教えてくれました。笑笑 でも雰囲気で乗り切ろう!笑笑

言わずもがな収録はめちゃくちゃ楽しくてずっと立ってるけど疲れなんて感じなくてあっという間でした。

そして番協がいる分の収録は終わり、またダッシュで帰ります。行きよりも猛ダッシュです。
そんな猛ダッシュをしながらNHKホールを出たところでJr.とハイタッチができます!!私のときは7men侍でした!!まじで秒だけど超嬉しい〜〜〜!

そのあと会場では番協がいないパフォーマンスの収録が行われていますが私たちは自分の荷物を取って解散です。

って感じです!
いや〜ほんとに夢のようでした。放送見たら自分ずっとニコニコでめちゃくちゃ楽しそうだった。笑笑

また運がまわって番協に当たることがあったら最前取れるように頑張ろうと思います◎