願いのすばらしさ

以前誰かが「Don’t wait」のよさを語っているブログを拝見して私も「願い」について語りたい!という衝動に駆られたので書きました。KAT-TUNのアルバムCASTに収録されているこの神曲をただただ褒めるブログです。若干担当(中丸くん)贔屓なところもありますがご了承ください。


この「CAST」というアルバム、4年振りなだけあってほんとに全曲すばらしいことはみなさんご承知だと思うんですけど私ほんとにこの曲大好きなんですわ。

何が良いってすべて良いんだけど私が思ったのは

"歌詞と歌割りがすばらしい"

ってことです。

ではいってみましょう。


まず亀梨くんの歌い出し。


>>

君が泣いてるときは

ただそばにいて寄り添っていよう

言葉なんかじゃなくて
ただその手を温かくとって
<<

はいすばらしい。特に「君が」の歌い方がすばらしい。これ以上ない完璧な始まりだしこの息の使い方は亀梨和也にしかできないなあと思ったり。なんなんだこの包容力。一気に暖かな世界に包み込まれますね。
何も言わずにそっと手をとって寄り添ってくれる亀梨くん。その優しさにまた涙が出てしまうけどきっと泣き止むまでそばにいてくれるんだろうな。幸せだなあ。

そして上田くんです。

>>
君が笑って喋って それが優しく響いて
心に溢れて伝わるよ Melody
<<

この透明感MAXでピュアすぎる歌詞と上田くんのシュガーキャンディーチョコレートボイスのマッチがすばらしすぎて!!!泣
とくに「伝わるよ」の歌い方が好き。どことなくあどけない。胸にじわじわくる。
ここを聴くと逆に上田くんの笑う顔が浮かんじゃいます。あの天使の笑顔。あなたの声が優しく響いてます。Melody伝わってます。

ここで中丸担の私(あれ、、中丸くんのパートは、??)と少し疑問を持ちますがまあそれはおいといて。

そしてサビです。

>>
ああ 世界の片隅で 僕らは笑い声をあげ
<<

丁寧に歌う3人の声の重なりがまたとんでもなくすばらしい。片隅っていうところがいいですよね。世界規模でみると(他の人からみると)大したことないけど私たちにとってはただ笑っていることが幸せ。なんていい歌詞。

そしてついにきます。

>>
それこそが温かく 信じられるってこと
僕らは知っている
<<

〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(声にならない感情)
なんですかこのとろける声は!!!誰ですかここ中丸くんパートにした人は!!!ボンレスハム送らせてください!!!
初めて聴いた私無事に死にました。(後に生で聴いたときはくずれかけてまたさらに死にました。)
サビの真ん中にソロパート持ってくるってなんなん!??中丸くんの声こんな可愛かったっけ!??こんな甘かったっけ!??すてきすぎやしないかい!??
混乱が収まらないままどんどんその声にとろけてゆく。
そして僕らは知っているという確かな希望を教えてくれます。ホッとするような安心感を与えるフレーズ。
正直に言ってこの部分のことを書きたいがためにこのブログ書いたみたいなところある。←
それだけこの部分が大好きすぎるんだ〜〜困ったものです。

続けましょう。

>>
ああ 世界の真ん中で 君が見上げた空には
希望があるような 明日を
<<

っか〜〜〜!こんなすてきな人たちが私なんかが見た空に希望があるようにって言ってくれるこんな幸せありますか!??スペシャルハピネス!!
僕らのときは片隅だったのに君のことになると真ん中なのもすてきです。
言わずもがな「君が」が最高。きれい。KAT-TUNって歌上手い。(知ってた)
そしてそして「明日を」がなんと中丸くんパート。ちょっと休んでまたとろけちゃう。かわいいよお。

そしたらなんと休むことなくまた中丸くんパート。

>>
君が笑うときには
僕も一緒に笑っていたい
<<

少し前に中丸くんのパートがないって言っちゃったけどまさかこんなに畳み掛けてくると思わないやん!!とろけすぎてもう私跡形も残ってないわ!←
ほんとに声が最高に甘い。かわいい。そしてなんてすてきな言葉。。中丸くんと一緒に笑う空間。。。あなたが笑えば私も笑えるよ。。。。幸せ。。

そして上田くん

>>
理屈なんかじゃなくて
心の真ん中は感じてる
<<

上田くんはほんと今にも消えちゃいそうな繊細な声で歌うなあ。。胸がきゅ〜〜っとなります。
これまた安心させてくれる歌詞ですよね。わかってるよ。って言ってくれてる感じ。

亀梨くんが続きます。

>>
何が大切なものか 見えなくなっていくような
時代(いま)だけど僕らは気づき始めてる
<<

いろんなことが錯乱するこのご時世で大切なもの見失っちゃうことって誰でもあると思う。でもね、僕らは気づき始めてるんだよおおおお。←
さっきの上田くんの歌詞とも重なりますね。光が差す感じ。
「僕らは」から3人で歌うのもいい。

そして2回目のサビ

>>
ああ どんな瞬間も 大きな愛のままでいよう
柔らかく温かい 守るべきものを
僕らは知っている
<<

いや〜大きな愛のままでいようだなんてハートフルすぎてラブ&ピースすぎてこれをKAT-TUNが歌ってるってやばくないですか??(今さら)
幸せしかないじゃん〜にやける〜。
「柔らかく」からは亀梨くんパート。「守る」の歌い方が好き。亀梨和也〜←
そんで「僕らは知っている」中丸くんんんんんん。
2番は歌割り変えてくるのずるいよおおお。(最初から1番と違って細かく分けてるから根本は変わってないけどまたどこか違った雰囲気。でもこのフレーズは同じ中丸くんってえええ。)すてき。
亀梨くんと比べると安定感は少し下がるけどそれがいい意味で中丸くんの良さっていうかよりこの歌詞が心に響く感じがします。生で聴いたとき頑張って伝えてくれてるのびんびん感じた。

そのあと

>>
ああ そんな瞬間が ずっと続きますように
願いを繋げたい
<<

やっぱ高音がすてきだあ。
君が笑い僕も笑う、大きな愛につつまれてる時が続くようにという曲名の願い、なんて素晴らしいんだろう。
ここで「願い」から上田くんパート持ってくるのも素晴らしすぎるよね。かわいい歌声。

よし、ラストスパート!

>>
どこまでも続く道がある限り 前を向いて
君の目が 耳が 心が 愛が
優しく包まれる夢を見てる 叶うように
<<

なんでこんなにも背中を押されるんだろう。大丈夫、まだ道は続いてるんだから前向いてって3人に言われたらよし歩こうって気持ちになりますよね。
「君の目が 耳が」のところライブで上田くんが実際に目や耳を触りながら歌ってたのがほんとにすてきでなあ。
それから文字通り中丸くんに優しく包まれます。ほんとに言葉と歌声がばっちり合いすぎて怖いくらい。
そしてやっぱり伸びが素晴らしい流石亀梨くん。こっちまで夢見心地。満天の星空が浮かんでくるよう。

ラスサビ。

>>
ああ 世界の片隅で 僕らは笑い声をあげ
それこそが温かく 信じられるってこと
僕らは知っている
ああ 世界の真ん中で 君が見上げた空には
希望があるような 明日を
<<

1番と同じ歌詞なんだけどラスサビっていうのと全部3人で歌ってるっていうのでより確信を持っているような力強い感じがしますね。
ああ〜もう何回言っても言い足りないくらいいい歌詞。
とってもとっても温かい。みんなに幸せになってほしいな。


お察しの通りにやけまくりながら書きました。
いい曲だ。それにつきる。